重要なお知らせエリアを非表示

2021/06/24 13:11

      


初めまして、代表の小柳かおりです。
私はこの度「Antique Carrie(アンティークキャリー)」というブランドを立ち上げました。

「Antique」は「クラシカルの普遍的な美しさ」を。
「Carrie」は「幸せを運ぶ(Carry)」と、「カオリ」のEnglish Nameから名付けました。
このブランド名に込めた通り、「クラシカル」をテーマに、女性の普遍的な美しさや可愛らしさを表現するブランドにしたいと考えています。

これまでファッションの世界とは無縁で生きてきた私。普段は漫画家などのお仕事をしています。
ブランドを立ち上げたきっかけは、歳を重ねるうちに自分の中である「悩み」が生まれたことでした。

私の中には少女の私がいて、アラフォーになった今でも、レースやリボン、フリルなど、可愛らしいものに憧れワクワクする自分がいます。
しかしもう一人の自分が、「そんなものはもう似合わない」「年相応の装いをするべきだ」と言います。

確かに、世間で提案されるアラフォー向けのお洋服は、グレーやベージュなどの落ち着いた色や形の物が多く見受けられます。
また体型や見た目の変化も日々感じるので、「若い時のお洋服が似合わない」という悩みにもぶつかります。

可愛いお洋服を見つけても「可愛すぎて似合わないだろう」「もっと体型カバーするものが無難」などと買う前から決めてしまい、それによって自分を卑下して自信を喪失。
そんな負のループに陥り、「着るものが見つからない」と日々嘆いていました。

今年は40になる節目の年。思い切って服飾学校へ通う決断をしました。

「お洋服を通して自信を取り戻したい」
「世間のアラフォーのイメージを変えたい」

という気持ちで、お洋服作りに挑んでいます。

私はどんなお洋服を作りたいのか?昔からどんなものが好きなのか?自分が思う「可愛らしさ」とは?
年齢に関係なく「可愛らしさ」を表現できるテイストは何か?と考えました。
そして自分の表現したいテイストは「クラシック」なのだと思うに至りました。

クラシック映画はいつ見ても色褪せないし、クラシカルテイストのお洋服を纏う英国王室のエリザベス女王や同世代のキャサリン妃もとても素敵です。
クラシカルなテイストのお洋服は「年齢に関係ない可愛らしさを表現できる」と気が付き、映画の女優になったような気持ちになれるお洋服を作ろうと思いました。

おしゃれをすることで自分の自信に繋がることもあります。
むしろ、年齢を重ねる程に、「自分のために可愛くいていい」と思う今日この頃です。
そんな「着る人の力になるお洋服」を作っていきたいと思います。

現時点ではまだ商品はほとんど並んでおりません。
現在は1着目のワンピースを製作中です。製作過程も追ってご紹介したいと思います。
クラシカルなお洋服はハイブランドではよく見かけますが、それでは身近に手に入れることができません。
もっとお手頃な価格で、かつ高品質・高機能でお届けできるよう努めていきたいと思います。

宜しければ、漫画でもブランドストーリーを描きましたので、是非ご覧になって下さい。

小柳かおり

「アラフォー漫画家がファッションデザイナーを目指す話 第9話より」









最後までお読み頂き、ありがとうございます。